幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

君に演じてほしい岡田以蔵がいるんだ

 

以蔵見たかったーーーー!

 

私は、いつか推しに「新・幕末純情伝」で岡田以蔵をやってほしいという気持ちがあきらめきれないオタクです。

あきらめきれないのだけれど、ただの一介のオタクなので、ただ祈るしかできない。

こんなあきらめきれないとか言っておきながら、過去の『新・幕末純情伝』のすべての公演も見たガチオタというわけではないし、歴女でもない。だから鼻で笑ってもらって構わないんですけど、推しにやってもらいたい演目は?役は?と聞かれたら、最初に『新・幕末純情伝』の岡田以蔵を挙げたいのです。

気が早い上にいろんなものをすっ飛ばしすぎだけど、推しが岡田以蔵が決まった時に送るために、フラスタの案まで考えたことある。

以蔵、なんか低い体勢で殺陣するのがかっけーし、強いし(物理)、それでも龍馬には最後まで忠犬なのが本当にいい。あと、育ちが悪いことをコンプレックスに思ってるんだと思うけど、それをあんまり隠してないところもいい。だからこそ龍馬の掲げる「自由元年」は、以蔵の悲願だったんだろうなぁと思う。

 

つかこうへい七回忌特別公演だった2016年の「新・幕末純情伝」についてはこちら

kankyakuseki.hateblo.jp

 

2018年の「『新・幕末純情伝』FAKE NEWS」もよかったです。

あの時の以蔵は松村龍之介さんだったんですけど、忠犬みが強くてかわいかった。早乙女友貴さんは狂犬みが強かった。松村龍之介さんの以蔵はあんまり人を殺さなそうだけど、早乙女友貴さんの以蔵はもうバッタバッタと殺してそう。そして、思い返せば2018年に至ってはお見送りがついてた。意味が分からん(いい意味で)。怒涛の演技を浴びた後で、当の本人に見送ってもらえるって何???すごい。あと、この時は田中涼星さんが桂小五郎やられてたんですけど、それまでテニミュ田中涼星さんしか知らなかったので、すっごくイメージちがくて、良い意味で裏切られて、すっごい良い印象が残ってます。確か何人かに見送ってもらったけど、松村龍之介さんと、田中涼星さんに「めっちゃよかったです泣」と言った記憶しか残ってない。

 

何がそんなにすごいのか、語彙力がない私にうまく説明はできないのだけれど、とにかく熱いエネルギーを舞台上から観客席に向けて放出し、ぶつけてくる、命を燃やしているような、そんな熱い舞台なので、私の心にずっと引っかかっているのだと思います。

 

もしも願いが叶うなら、推しが『新・幕末純情伝』で岡田以蔵を演じる世界線にいけますように。

 

この祈りはおそらくまるで干し草の中で縫い針を探すようなものなんですけど、まぁ神様にお願いするくらいはさせてもらいたいなと思って本日も祈っております。