幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

大正浪漫探偵譚−万華鏡への招待状−

romatan.com

大正浪漫探偵譚−万華鏡への招待状−

あうるすぽっと

2019年9月11日〜16日(全10公演)

プレミアム前方席シート8,500円(お好きなキャストの2Lブロマイド付き)

一般指定席6,500円

 

今振り返ると10公演しかなかったんですね。びっくりしました。

タイトルの通り探偵モノなのであんまりネタバレせずにメモを書き残します。ということであんまり書けることがないです。

ちょいちょい本編中にガッツリ謎解きクイズが入ってきます。冒頭にある本編に特に関係ないクイズは4パターンくらいありました。それ以外は基本的に同じ。そんでもって主人公が所長をやってる探偵事務所のメンバーと、主人公が懇意にしてる少年探偵団のメンバーが客席をウロウロしながらなぞなぞを解くというシーンがあります。

 

このとき出題されるなぞなぞ、開演前までに観客から募集したものです。せっかくなら参加したいぞ!と思うのが観客魂というもので、早めにロビーに行ってセコセコセコセコなぞなぞを何枚も書いていました。何回か行くうちに、だんだんネタが尽きてくるし、みんな多分[なぞなぞ]でググって出てきたなぞなぞ書いてるのがなんとなくわかってくる。そんなになぞなぞのサイトってないんだなってこのとき思った。

キャストに読んでもらったら、それだけで嬉しがれやって感じかもしれないんですけど、自分の書いたなぞなぞなのか、他の観客が同じサイトを見て書いたなぞなぞのか判別がつかないことがあったので、どうせなら自分が書いたやつなのかどうかわかるほうがうれしいなと思ったもので、問題文の書き方をサイトとはちょっと変えてみたりして、謎にオリジナリティを出して書くようにしていました。そんでもってこのなぞなぞ書くときに実感しましたが、あうるすぽっとはキャパに対してロビーが広いのが良いですよね。

 

ネタバレしないように思い出を書き連ねるので本編に関係ないところを書いていきたいなと思います。プレミアム前方席シート(お好きなキャストの2Lブロマイド付き)というものがありました。こういうときって前方席の定義が観客と運営側で違うことってよくあるなと思いますよね。この演目ではどこまでが前方席だったか忘れました。後で半券見返してみて、思い出せたら追記します。

 

ちなみにあうるすぽっとの座席表はこれです。

www.owlspot.jp

 

割と真ん中通路を使う演出が多かったので、H列勝ち組でしたね。比較的どこも見やすい印象。

 

なんかネタバレを恐れるあまりあんまり書くことができないので一旦ここで終了します。そういえばこれ書いて思い出しましたが、DVD届いてないですね。