幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」とそれにまつわる食事(微ネタバレ)

www.phantom-film.com

 

公開された次の日、監督と主演のお二人が登壇された様子が配信された舞台挨拶LV付の上映を拝見しました!

 

後からじわじわじわじわと「良さ」が来る映画でした。同行者も「よかった」と言ってくれて、珍しく同日にYou tubeで公開されたトークライブも生で拝見しました。

 

とにかく空間がオシャレ

 

画面の隅から隅までオシャレ

 

でもそれもすべて計算されているぽくて、さすが「恋愛映画の名手」と呼ばれるだけあるなぁ~などと考えてました。

 

そういうまじめな部分の議論はさておき、私が気になったのはこの映画に出てくる食事シーンが気になったんですよね

 

一つ目は冒頭で恭一が嫁と中華に行くシーン。

個室で円卓を2人で囲む恭一と嫁。

おそらく一品目に提供されたエビチリ。

恭一と嫁の前に1皿ずつ丁寧にサーブされるエビチリ。

 

いや、シェアせんのかい。

 

中華の良さ殺しとる!!!!!!!!!

よく見たら円卓だけどターンテーブルない!!!!シェアさせる気のない中華!!!!!!終わった後にはじんわりくる余韻に浸っていたけど、思わず同行者に言ってしまった。エビチリシェアせんのかいって。そしたら「コース料理だったんじゃない???」って返されたんた。なるほどと一瞬思ったけど、一品目からエビチリ????というセカンド疑問が生まれた。一品目は冷菜の盛り合わせとか持ってきてほしい。

 

なんというか食事の概念までオシャレだった。

 

 

そんでもって次は恭一の部屋で今ヶ瀬が待ってて、

恭一「今日の夕飯何だったの?」

今ヶ瀬「……グラタン」

 

このシーン

 

今ヶ瀬「……グラタン」

 

料理腕平均以下私「ぐ、ぐらたん」

 

すげーぜ

 

市販のたれでつくった生姜焼きとか めんつゆとにんにくチューブで適当に味付けした肉野菜炒めとかじゃないんだ

今ヶ瀬レベルになるとグラタン作れるんだ

 

恭一「グラタンかぁ……ちょっと食べよっかな笑」

 

いや、軽

 

もっと驚かんかい!グラタンぞ!?!?!?!?!?!?

 

グラタンて作るのめちゃめんどくさそうじゃないですか?作ったことないんで知らないんですけど。ちなみにこれも同行者に言われましたけど「市販のホワイトソース使えば割と手間はかからない」と言われて、この世をは私が生きるには広すぎる……と思った。

 

 

食事にもリアルさより雰囲気求める感じなんだろうなと思った。

食い意地汚いパーソンの私はこの食事にまつわる2つのシーンが気になったというお話でした。

 

あと、終わった後にはとにかくカールスバーグを探して酒屋めぐりました。