幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

自分が書くファンレターについて

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

こちら参考にさせていただきました。

inthebox.hatenablog.jp

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

え?きっかけ? 好き!と思ったから。好き!と思わないと書けない。

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

今は基本的に自分が観劇公演では毎回出します。鬱陶しいかなと悩んだけどまあ私以外からたくさんもらってるだろうし、毎回出しても毎回読んでくれてるとは限らないよって言われてから逆に気にしなくなって自分が入る公演数分出してます。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

ない。好き!って気持ちがないと文章が書けない。

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

わからん。数えてないです。

 

◎どういう方法で出しますか?

開演前にプレボに突っ込みます。いつだったかプレボに入れたはずのファンレターがツイッターでさらされる地獄みたいな事件があったので、他人事ながらビビってしまい、一時期はギリギリに入れてましたが、今はもうあんまり気にしてないです。めんどいので。

 

◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

下書きします。観劇後の帰り道にスマホのメモ機能で作成するのがルーティンです。

 

◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

2〜4枚を目安にしています。あんまり多すぎると怪文書になる。便箋は公演によってまちまちですが、なるべく文字数が書き込めるものを選びます。

 

◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

その公演に合わせて用意します。一時期自作してましたがいまPCの調子が悪いので、時代劇なら和風、ファンタジーならそれっぽい(それっぽい?)やつを世界堂とかロフトとかハンズとかウロウロして選びます。そうじゃなければ普通に可愛いやつを使います。

 

◎誤字はどうしてますか?

フリクションボールペンで書いてるから消す。フリクションで書くと熱で消える!って言うけど何度くらいまで耐えられるのかしら。でも宛名には使うなって注意書きあるし、風呂でファンレターを読むと文字が消えるって逸話も聞いたことあるので、普通のボールペンに変えようか悩んでいるところ。

 

◎どんなときに文章を考えますか?

基本的には観劇してすぐ、帰宅しながら考えます。忘れちゃうし。その時の感想を第一にしたい。舞台初日とかに送る場合は前日までの通勤時間とかふとしたときに考えます。

 

◎文章はどうやって組み立てますか?

え!?!?!?!難しい質問。下書きの段階ではデジタルでガガガガーーーーーッと書くので、あとから読み返して文章の順番を入れ替えることは有りますが、直感で書きます。

 

◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

同じ言い回しを避ける。「〜ので、〜で、〜でした」みたいに、なんか似たような音が続いたら避ける文を考える。あと、「思います」の多用を避けたい...日本語、思いますに変わる言葉が少なすぎ問題なんだよな。

 

◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

その時のテンションで結構違う。舞台の内容について考察厨みたいな手紙書くときはめっちゃ落ち着いてるけど、席が近くてギエーーーーーってなったときはマジでそんなテンションで書いてる。情緒不安定。

 

◎書かないようにしていることはありますか?

ネガティブなこと。ファンレターは気持ちを上げてもらうためのモノだと思っているので、いいことしか書かない。ていうかいいことが書けないくらいならファンレター出さないので...。

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

絶対に書かない。マジでコレは心に決めてる。ていうかダメ出しするところがあったらファンレター書かない。運営に対してダメ出しや指摘をしたいときにはアンケートに書くようにしています。

 

◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

書く。何かの手違いで違う人のもとに届いたら困るし。(自分で書いておいてなんだけどプレボに対する一定の不信感があるんだな)

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

名前。

 

◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗らん。戦隊ヒーローではないので。

 

◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。ゴリゴリに敬語。

 

◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

前は書いてなかったけど、それこそ「毎回読まないかも」「そもそもいつ手元に渡るのかは運営次第」という助言を頂いてから日付を書くようになりました。まとめて読むときにはできれば順番に読んでもらえるとうれしいので。

 

◎自分の住所は書きますか?

書かない。郵送のときは書いた。これは受け取り側というよりは郵便局側がいざというときのリターンアドレスがないと困るかなと思ったので。

 

◎自分に関することを書くことはありますか?

そもそも私の喜びの大半を担っている相手に出すので、ファンレター全部が自分に関することな気もしている。自分のプライベートという意味だったら書かない。興味ないだろうし。でも舞台の感想を書くときに自分の経験談を結びつけるような場合はあったかも。覚えとらん。

 

◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

ここまで読んでくれてありがとうございました!て書く。貴重な時間をいただいてしまって恐縮だけど、読んでもらえてたら嬉しいしありがとうと言いたい。

 

◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

そういやないかも。ここまで読んでくれて(以下略)くらい。

 

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

1〜2時間?わからん。はかったことがナイツ。

 

◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

前日に書き終わるようにしている。マチソワする日はマチネ分だけ前日書いて、ソワレ分はマチネを見てソワレの直前に書く。

 

◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

下書きしてるからあんまりない。ただ「この文章入れたら○枚目の便箋に突入しちゃうけど、多分 便箋の中途半端なところで終わってしまう...」と思ったら文章を削ったりする。あと大体興奮して下書き書いてるから同じようなこと違う言い回しで書いてることあるので、そういうのは削ります。

 

◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

前述の通り、余らないようにできる限り調整しています。

 

◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

めっちゃ読み返す。同じようなこと書いてないかなとか。公演期間中は同じような感想送りつけないようにしたいし、何なら観劇前に前回○○について書いてるから、今日は△△について注目して観て、それで手紙かこ…と思っている。

 

◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

え!?!?!?!?使わないかも。使ってるのかな。数えたことないです。好きっていう言葉、そりゃお前はファンなんだから当たり前だろと思うし、抽象的すぎるので、なるべく「素敵でした」「かっこよかったです」とかにしている。

 

◎手紙を書く上での悩みはありますか?

字が汚いんだよな…コレはマジで悩んでいてペン習字でも習おうかなと思った。めちゃめちゃクセ字だし。ゆっくり書けばいいんですけどね(当たり前)感情にかまけて勢いで書くからいけない。

 

◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

観劇するのが楽しくなった。このブログを作ったのもそうなんですけど、アウトプットしないと何回か公演見ても「楽しかった!ハッピー!」しか残らない。でも文字でアウトプットしてると「もしかしてあのシーンはこういう意味だったのかも」って書きながら思うことが多々ある。文字で自分の思いを可視化するのって重要なんだなと思う。

 

◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

君は世界で一番輝いているよ...!!!!!!!ということ。コレはマジ。そう思ってるからファンレター書いてる。

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

ない。ある人ってブログとかで言及されるってことなんですかね。他の人も同じこと書いてるかもしれないって思っちゃうんだよな。

 

◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件というほどでもないですが、プレボがなくて困ったことはありました。スタッフさんに渡した。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

気持ちをあげるもの。

 

◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

手紙、読んでくれてるといいなあという気持ちと、読んでなくても責められないし、読んでる確認なんかとれないので、シュレディンガーの猫ですね。まあでもとりあえず毎回出させてもらうくらいは許されるかな...と思って出しています。結局自己満足の世界だし、義務に感じたら書くのをやめようと思うのですが、とりあえずまだ伝えたいことは山ほど湧き出るので、もうしばらくはお手紙書きたいなと思います。

 

終わり