幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

松井玲奈の「新・幕末純情伝」


松井玲奈の新・幕末純情伝がぬけてます!!!(敬称略)

わたくし、いまだに松井玲奈さんの沖田総司石田明さんの坂本龍馬に囚われてる気がします。

人生初のつかこうへい作品が松井玲奈さんの沖田総司だったんですけど、初見でゴリゴリに泣いたのをよく覚えてる。銀河劇場(東京公演)と紀伊国屋ホール(東京凱旋公演)で見ました。観客は初めて観たつかこうへい作品を親と思う性質がある(?)ので、いまだに松井玲奈さんの沖田総司に囚われています。

松井玲奈さん、肌がキレ~なのと、ちょっとツンとした少年ぽさもある顔で殺陣をこなすので、本当に「女・沖田総司」って感じだった。一人称が「ぼく」なの似合いすぎ。
それとノンスタ石田さんの演じる龍馬がとにかくよかった。良さの説明をする文章力が無くて辛い。ちょっとお調子者なんだけど、日本を変えちゃる!という気迫がバンバン伝わるし、それなのに小市民的な情けなさもあり、それでも登場人物イチうつわは大きくて、お茶目でかわいい(当社比)

あと私は個人的に岡田以蔵が大好きなんですけど(厨二病的なアレ)、この作品に出てくる岡田以蔵もすごい好きです。坂本龍馬の忠犬的ポジションなのめっちゃ良いし、何より強い(物理)。個人的にサイコーに好きなのは超尊敬してる龍馬に「育ちが悪い」と言われて、

「先生、さっきワシのこと育ちが悪いって言いよったやんね?ワシ、育ちが悪いっち言われて、3人殺しとるけんね!気ぃつけて!!」

って感じのセリフがめっちゃ好き。
マジで3人殺してそうだし、めっちゃ好きな龍馬に向かってこの言い草するくらいだから相当嫌なんだろうし、何より「殺せる」という自信が感じられるのがよい。以蔵の人となりが一瞬で伝わる。
石田龍馬に仕えてた以蔵は早乙女友貴さんだったんですけど、早乙女友貴さんめっちゃ殺陣お上手なのと、眼光が鋭すぎるので「マジで殺してそう」という迫力がありました。
話は脱線しますが「飛龍伝2020」でも似たようなセリフがあって湧きました。

アア~幕末純情伝観たいな。