幕間で必ずトイレに行く

ほぼ自分用メモ

ゴールデンボンバー「かまってちょうだい///」に見るヲタク心


ゴールデンボンバー「かまってちょうだい///」LIVE MV

 

家にいること多くなってきたのでYOU TUBEでいろんな音楽聞いてるんですけどゴールデンボンバーのこの曲、絶対ライブで聞いたら楽しいだろうナー!!と思いました。

 

ざっくりいうと多分テレビでとある芸能人(アイドルもしくはアーティスト)にハマった子がライブに行ったときの心情を歌った歌です。

sp.uta-net.com

 

この歌の注目すべきは、初ライブでファンサがほしい気持ちが1番で綴られており、2番では慣れてきたときにファンサがもらえなくて焦る気持ちが綴られているんですけど、ああ〜ヲタクはこう変わるんだなってオモロを感じたのでそれを言語にしてみようと思います。

 

この主人公ちゃんの推しさんがどのジャンルの活動者なのかは不明ですが、ファンサを求める歌なので、仮にアイドルユニットとして、で、全国ツアーを開催できる人(もしくはユニットやバンド) かなぁと思っています。なんでかというと主人公ちゃんが「隣の隣の県」に足を運んでライブに入るっているからです。県ということは東京公演、大阪公演、北海道公演...では少なくともない。京都もないすね。福岡県(福岡公演)、愛知県(名古屋公演)、神奈川県(横浜公演)、宮城県(仙台公演)くらいなのかな。静岡(エコパ)や福井(サンドーム)とかも入りますかね。

多分ですけど地方の子なんでしょう。東京在住の可能性を考えましたが、関東において東京から隣の隣の県でライブ開催するなら東京でやるかなっと思ったので。

現場で推しに落ちたヲタクじゃないなら、テレビかネットの配信で落ちたんだと思われますし、「隣の隣の県」という響きが、なんとなく全国ネットのテレビで観たアイドルにハマった感じがします(根拠なし)

 

1番だと「これが生なのね」とか「貴方と同じ時同じ動き同じ場所…!」とか、実際に生きている推しを同じ空間にいられる喜びをかみしめているのがよくわかる。歌詞内の「…!」がメッチャわかる。絶対公演後に「○○くんと同じ時同じ動き同じ場所にいた…!幸せ過ぎた…!」みたいに「…!」を使ったツイートしてそう、この主人公ちゃん。

サビになるとライブ初参加の主人公ちゃんでもファンサがもらえる可能性に気づくわけで、そうなってくるともうファンサほしいしかまってほしいし目を合わせてほしいしオシシ仮面なんですよね。  

UDF オシシ仮面 (ノーマルVer.)(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF オシシ仮面 (ノーマルVer.)(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

「なんだか私、欲が出てきた」と自覚した主人公ちゃん、ズブズブを推しくん沼にハマっていくこととなります(ストーリーテラー?)

 

2番の主人公ちゃんが何回目かのライブなのかはわかりませんが、なんとなく1番から1年以内で、行ける範囲で回数重ねたくらいなのかなって思ってます。コレも根拠はないです。根拠はないですがヲタクは1年以内に躁鬱を行ったり来たするイメージがあるので、1年以内としています。が、「回増すごとに欲が出てきた」というくらいなので複数回は確実に行ってるだろうなぁと。全通ガチ勢じゃない理由は後述します。

2番では己のファンサ欲の大きさに驚きつつも、それは推しくんがなかなかファンサしてくれない=焦らされたせいでファンサ欲が大きくなってしまったので「お互い様物語」と述べている主人公ちゃん。

そんなわけでライブに参加するも「今日はまだ目が合わない」と気づき、ある一つの結論にたどり着きます。

 

「もしかして嫌われた?」

 

これ!!!!!ヲタクが情緒不安定になったりする原因の一つだと思います。オキラになってしまったのではないか…?という心配。これがヲタクの情緒をもにょらせる。で、実際にオキラになってしまったのかどうかは、推しくんの性格はもちろん、推しくんの市場規模(ドームからアリーナ、ホール、ライブハウスなどなど)と、推しくんによる主人公ちゃんの認知の度合い(入り待ち出待ちをしているか、前方席で毎回入っているか)(※入り待ち出待ちや前方席通いを推奨しているわけではありません)にもよると思ってます。

 

これによってオキラになったかもと悩む主人公ちゃんにかける言葉は

①「たまたまだよ!(むしろ気に入られてると思う)」か、

②「たまたまだよ!(あなたはそもそも認知されてない)」か、

③「たまたまだよ!(今頃気づいたんかコイツ)」か...

この3つのどれかになるんかなと勝手に思ってます。

で、これは私の願望なんですけど、この歌の主人公ちゃんは②であってほしい。なんでかというとこの推しくんが人生初の推しであってほしいし、地方の高校2年生くらいで、頑張ってバイトしてお小遣いためて、で、今できる範囲で頑張って通っててほしい。

主人公ちゃんがここから全通ガチ勢になるのか、これからもそこそこの範囲で通うのか、どんなスタンスのヲタクになるのかは、この歌を聞いた人それぞれ答えがあると思うのですが、私は少なくとも主人公ちゃんの長いヲタクライフの一番最初の”鬱”がこの歌だったら可愛いな〜と思ったので、このような結論に至りました。

 2番の主人公ちゃんが全通ガチ勢じゃないと思った理由については主にこんなとこなのですが、それとは別の理由として、全通ガチ勢は「ファンサは100%もらうもの」と思ってそうだなと言う偏見があり、歌詞を読む限り主人公ちゃんは違うのかなと思ったためです。

 

ただまあ多分これは違うヲタクスタンスの人が聞いたら全く違う解釈しそうですね。

 

いろんな人の解釈、聞いてみたいものです。

 

それとは別に一番上にYOU TUBE貼ったんですけど、せっかくファンサが題材の曲なんだから、ライブでこの曲をやる時は金爆がめちゃめちゃファンサするタイムを設けたらいいのにと思った。おわり。